”悩んで”いないで”考え”よう!

最終更新: 2019年9月29日


皆様には”悩み”はありますか?

そりゃあ生きていれば悩みくらいありますよね。


でもその悩みって本当に悩む必要のある事柄なのでしょうか?

悩むことで時間を無駄にしていませんか?それとも、悩んでいる自分に酔っていませんか?


ビジネスにおいて重要なことは、先日の記事でも述べたように、

「イシューを自ら見つけ出し、正しい思考法で多くの情報から理論的にそのイシューに対する答えを出し続けること」であると思っています。

この中には「悩むこと」は入っていません。

「イシューに対する答えを出すこと」が重要なのです。

つまり「考えること(思考すること)」は重要であっても、「悩む」ことは全く重要ではなく、害です。(ビジネスにおいては、です。)


”悩む”と”考える”の違い


多くの人が”悩む”と”考える”を同じような意味で捉えています。

これでは”考えているふりをして悩んでいる現象”が起きてしまいます。

ここでは、明確に”悩む”と”考える”を分けたいと思います。


”悩む”とは、答え(結論)のない、答えを出さない(という前提)の物事について思いをはせる事。


”考える”とは、答え(結論)を出す、答えを出す(という前提)の物事について思考する事。


このように定義付けをすると、

”悩む”というのは、結論を出す”必要のない”ことに対する思いですので、結論(意思決定)を求められるビジネスにおいては全く必要のないものであることが分かると思います。

ビジネスにおいて悩むのは時間の無駄です。

そんな時間があったら睡眠をとって脳を休ませる方が良いです。


ビジネスにおいて必要なことは結論を出すために論理的に”考える”ことであり、その方法を先日の記事に書きました。


”悩み”は本当に無駄か?


もちろん世の中には答えの出ない、出す必要のない”悩み”が確かに存在します。

その代表が人間関係ではないでしょうか。


確かに人間関係はビジネスにおいて非常に重要であることは理解できます。

がしかし、その人間関係に関して”悩んだ”としても結論は出さないわけですので、やはり無駄です。人間関係で悩むくらいなら、”結論を出す”と決めて、”考え”結論をきちんと出しましょう。

それができないなら、忘れましょう。


経営とは結論を出し続ける(意思決定をし続ける)ことだと思っていますので、経営者が”悩んで”いてはダメです。

そんな暇があったら”考え”ましょう。


”悩んでいる”自分を卑下する必要は全くありませんが、”悩む”から”考える”へ思考をシフトさせることで、かなり体が軽くなるのではないでしょうか?


私は、その”考える”というプロセスのお手伝いができたら良いな、と思っています。


答えを出すべき課題(イシュー)から目を逸らさない


繰り返しになってしまいますが、経営で重要なことは、

「イシューを自ら見つけ出し、正しい思考法で多くの情報から理論的にそのイシューに対する答えを出し続けること」です。


毎日経営をしていると、様々なこと(いい事も悪い事も、想定している事も、想定していなかった事も)が発生します。

そうするといつの間にか頭の中がごちゃごちゃになってしまい、答えを出すべきイシューを見失います。

すると、”考える”ということができなくなり、”悩み”始めます。

つまり、”悩む”とは「イシュー迷子状態」とも言えます。イシュー迷子の状態では、そのイシューに対する答えなんて絶対に出てきません。

ですので、発生した事象をきちんと分解して、整理し、イシューを見つけ出し、それに対する答えを出すために”考え”ようとする姿勢が大切になります。


イシューを明確にして建設的な議論を


イシューを明確にすることで、自分の中での論理構成にブレがなくなります。 この時に、必ず「MECEか?」という問いを自分に投げかけるなど、思考プロセスにおいて抜けモレがないか短時間で効率良く評価できる体制を整えておくと、より意思決定が早くなるでしょう。


また、イシューを明確いする事で、他人との議論が建設的になります。

この時に重要なことは、まずは自分自身が、良い批判体質になることです。

議論の目的は、相手を打ち負かすことではなく、より良い、より確からしいイシューに対する結論を導くことであることを忘れてはいけません。

建設的な議論をすることで、自分の気がつかなかった論点が整理され、より結論の強度が増します。


日々起こるトラブルから目を逸らさず、イシューをグリップし、より良い結論を出せるように建設的な議論を行っていきたいですね。


今回の記事はここまでですが、

次回はこの建設的な議論をするために、また、イシューに対する答えを出すために有効な、「枠組み」について書きたいと思います。


それではまた!!


株式会社ベットワーク

大川拓洋


※ご意見等あれば、コメント頂けたら嬉しいです。

議論は大歓迎ですが、一方的な意見の押し付けは無視致します。

15回の閲覧
  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

Visit(営業事務所)

〒731-0125 

広島市安佐南区大町東1丁目6番16号 カサグランデ2 105号

Call(営業事務所)

TEL: 082-836-7066

FAX: 082-836-7099 

© 2023 by

VetWork Co., Ltd.

  • facebook
  • Twitter Clean
  • w-googleplus